さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

うちの家族はマビキが好きみたい《魚フライ》

今日の夕食の写真です!


f:id:pzero:20181210005742j:image

マビキのフライ

肉団子スープ

なめこ

ごはん

です。

 

久しぶりにマビキでフライを作ったと思います。安く帰るバンガシウスや冷凍品でいつでも手に入りやすいカレイ等で作ったりしましたが、我が家の一番人気はマビキですね。カレイ等に比べて身がしっかりしてるせいでしょうか。

今回は生鮮市場でかなり安く買えたので二パック購入して冷凍していました。特に主人が好きなので沢山作りましたよ!


f:id:pzero:20181210005801j:image

 

マビキに塩コショウを振った後に卵・薄力粉・水を混ぜ合わせて作ったバッター液につけたあとオレンジパン粉をまぶします。


f:id:pzero:20181210005814j:image

食べる前に四分程油で揚げます。オレンジパン粉はきれいなキツネ色に仕上がりやすい気
がします。


f:id:pzero:20181210005825j:image

千キャベツ・ブロッコリー・ミニトマトと一緒に盛り付けます。副菜のスープにも野菜がありますが、酵素など生野菜にしかない栄養素もあると思うので少なめですが添えました。

 

我が家の魚フライには欠かせないタルタルソースです。作る暇が無いときは市販のタルタルソースをかけていますが今回は時間があったので刻んだゆで卵・塩揉みして刻んだ玉ねぎ・パセリフレーク・カロリーオフマヨネーズ・辛子・塩コショウ・和風ドレッシングを混ぜて手作りしました。


f:id:pzero:20181210005918j:image


f:id:pzero:20181210005952j:image

《今回工夫した所など》

☆家族が好きなマビキを使いました。

☆パン粉を付けた後数十分~数時間置いた方がパン粉が水分を吸って生パン粉のようにしっとりするので油で揚げた時にサクサクするような気がします。

 

今日は三人揃って揚げたてを食べる事が出来たので良かったです!少食の息子が珍しく二つ目を取ってくれていたので嬉しかったです。今度残った時にのり弁のようにするのも美味しいかな~なんて思ったりもしました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]