さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

開ける時にワクワクします《鮭のバターホイル焼き》

今日は鮭のホイル焼きを作りましたよ!

他はほうれん草ソテーウインナー味噌汁雑穀米です。

f:id:pzero:20190115192948j:image

 

お正月以降ずっと仕事でバタバタしていましたがようやく最近落ち着いてきました。

 

年末は寝込でいましたし、最近外食や主人が惣菜を買ってくれたりする事が多かったせいかちょっと太ってしまいました(泣)。

 

寝込んで以来買い物は車で行っていましたが、体調も良くなりましたし、時間の余裕もできたのでまた美容と健康とガソリン代節約の為に夕方歩いてスーパーにまた行くようにしました!

 

夕方スーパーに行くと特売がもうなかったりしてがっかりすることもありますが、美味しそうな惣菜や肉、魚の値引きに遭遇したりするんですよね!

ちなみに今日の鮭も2割ですが値引き品でした(やはり半額まで待つよりは鮮度がよいですね!)年明け以降お魚を余り食べていなかったので迷わず買いました。

今回は冬っぽくホイル焼きにしましたよ。鮭の他はじゃがいもと息子が

『ほらあの前おばあが買ってきたあのキノコ、あれが食べたいね~』

と言っていたので《ヒラタケ》も一緒に焼いてみたしたよ!

 

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190115193115j:image

じゃがいもは八分程下茹でしています。

ヒラタケは切り分けたのみです。

鮭の下味は白ワインのみです(食べるときにそれぞれ好きな味付けをしてもらいました)

写真の様に食材を並べバターを散らしたらホイルを閉じます。


f:id:pzero:20190115193135j:image

200℃のオーブンで火が通るまで加熱します(12分程焼きました)


f:id:pzero:20190115193146j:image

《工夫した所・感想》

☆普段ホイル焼きをするときは玉ねぎなど野菜を沢山入れますが、今回は鮭とじゃがいもを味わいたかったのでシンプルに仕上げました。

☆調味料は私と息子はレモンペッパー、主人は一味唐辛子とお醤油をかけていました。魚好きの息子は大喜びでした!

☆魚料理、久しぶりにしました。お魚や野菜は少々沢山食べても太らないのが嬉しいですね!   またお買い得なお魚に遭遇したいなと思っている今日この頃でした~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]