さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

色んな食材が入っていて美味しいね《ちゃんこ鍋》

今夜はちゃんこ鍋を作りました~!


f:id:pzero:20190111203132j:image

他のメニューはエビフライ・ブロッコリー、もずく酢、雑穀米です。

 

2年前に家族で旅行に行った時に止まったホテルの朝食バイキングで『ちゃんこ鍋』と書いたこういう料理がありました。

 

我が家は普段鍋と行ったらすき焼きかおでんか、実家に帰った時は水炊きをよくするくらいなのでちゃんこ鍋を食べたのはその時が初めてでした。

スープ自体は実家の水炊きにも似ていましたが、お魚のすり身・豚肉・鶏肉と色んな物が入っている分出汁がきいて美味しかったです。水炊き等は必ずポン酢を付けて食べる主人でもそのまま美味しそうに食べていました。

それ以来我が家でもホテルで食べた味を思い出しながらたまに作っています。卓上コンロ等は使わずに先に煮込んでおいてどんぶりについで食べているので《鍋》というより具沢山のスープに近いかもしれません。

 

 

今回のちゃんこ鍋の材料です。f:id:pzero:20190111203153j:image

鍋らしく白滝にしようかなと思いましたが、最近豚汁等に頻繁に白滝を使っていたので、私が個人的にすきな春雨をお湯で5分間戻して使用しました。

鶏肉も入れたかったのですが、豚肉の量が結構多いので入れませんでした。

やはり《鍋》なので今日は面倒がらずに鯖と鰹の削り節で出汁を取りました。

水と出汁と料理酒を鍋に入れて沸騰させます。

沸騰してきたらしめじ魚すり身・木綿豆腐を入れます。

f:id:pzero:20190111203214j:image

しめじがしんなりしてすり身に火が通ったら

白菜・人参・を入れます。

f:id:pzero:20190111203234j:image

白菜がしんなりしとしてきた頃に豚肉と春雨を加え薄口醤油で味を付けます。鍋に入りきれなくなって来たので少し別の鍋に取り分けました。


f:id:pzero:20190111203354j:image

豚肉に火が通ったら最後に小松菜を加えてさっと火を通したら完成です。


f:id:pzero:20190111203417j:image

 

《工夫した所など・感想》

☆普段の煮物やスープは出汁を取らない時も多いですが、今回は先程書いたように『鍋』ですし、水っぽくなりますそうな白菜と木綿豆腐を沢山入れたので真面目に出汁を取りました。

☆ホテルで食べた大きな鍋にドーンと作っていたちゃんこには敵わないですが、温かく色んな物が入っていて美味しかったです。

☆息子も『スープが美味しい!』と言って沢山食べてくれていました!

明日はうどんか雑炊か、息子に聞いてどちらかにして食べようと思っています!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]