さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

切り分ける時が嬉しいね《三色の野菜ロール》

おせち料理の三の重に豚肉の野菜巻きを入れましたよ~!


f:id:pzero:20181129010601j:image

私は『見映えが良い料理』を作るのが苦手です。そういう料理を思い付かないですし、雑誌やインターネットを参考に作ってもどこか歪んでしまいます。

 

ですが、お正月の時だけはこの『豚肉の野菜巻き』を作ります。

調理師になって自宅でも自分でお節料理を作る様になったんですがメニューを考えている時に雑誌に豚肉の野菜巻きが載っていたのをみて『めんどくさそうだけどお正月くらい作ってみようかな』と思ったのが作る様になったきっかけです。

 

毎年やっているとコツも掴めかなりなれてきました。そんな訳で今年のお節にも作ってみましたよ!

 

材料です。

f:id:pzero:20181129010632j:image

数年前小松菜を入れてみたら噛みきれなくて家族に不評だったので今回初めてほうれん草を入れてみました(それ以前は冷凍いんげんを入れていました)。ほうれん草はさっと茹でて流水で冷ましておきました。

 

ごぼうは下茹でしたあとカットし人参と一緒にめんつゆを加えた水で茹で、薄く下味を付けておきました。巻きメニューは巻く過程もですが、この中身の準備も大変ですよね。


f:id:pzero:20181129010709j:image

 

豚肉三枚を少し重ねながら広げ、その上にごぼう、人参、ほうれん草を画像の様にのせます。


f:id:pzero:20181129010727j:image

豚肉を手前からきっちり巻いていき爪楊枝で固定します。

200℃に予熱したオーブンで10分程焼き、その後冷ましておきます。

冷めて豚肉がロール状に固まった事を確認して爪楊枝を抜き取ります。

 

フライパンに濃口醤油・焼き肉のたれがを入れて火にかけ豚ロールを転がしながら味をつけます。

荒熱が取れたら崩れないように丁寧に切り分けます。


f:id:pzero:20181129010806j:image

 

ちょっと不恰好なものもありますが、彩りはよく出来たと思います。噛みきりやすかったほうれん草を入れてみて正解だったと思います!

 

中身が淡白な味で周りが濃いめなので一緒に食べるとちょうど良い味になっていたと思います。

 

時間が無いときはほうれん草は冷凍品を使ったらもっと気軽に作れるかなと思いました。

来年もこのレシピのまま再挑戦しようかなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆむランキング:title]