さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

《かつお菜》を入れます。我が家のお雑煮

さっちゃんです!元旦にみんなでお雑煮を頂きました!


f:id:pzero:20181129021458j:image

独身の頃は元旦から仕事の事も多く、お節料理やお雑煮も食べたり食べなかったりでしたが、息子を出産してからは毎年作って食べています。

お吸い物もお餅も大好きな息子にとっては嬉しいメニューのようです(むしろお雑煮とご飯だけでいいのにと言われたりします(汗))

 

お雑煮の材料の画像です。


f:id:pzero:20181129021514j:image

出汁は鰹と昆布で取っています。

緑の野菜は実家の庭でとれたかつお菜です。さっと下茹でしておきました。

 

実家は毎年ブリを入れますが、お刺身のカンパチを買ったのでダブルかなと思い、今年は唐揚げの残りの鶏肉を加えました。

大根は包丁で花形にして10分程茹でておきました。


f:id:pzero:20181129021732j:image

大根の下のピンクの丸いものは白身のすり身を食紅で着色して一度茹でておいたものです


f:id:pzero:20181129021542j:image

かつお菜以外の材料を全て鍋に入れて12分程加熱し料理酒・塩・薄口醤油で味を整えます。

汁に味が付いたらお餅とかつお菜を椀盛りしておきます。お餅は母がつきたてのお餅を冷凍しておいてくれたものを軽くレンジで温めて使用しました。


f:id:pzero:20181129021703j:image

大根などの具材を均等に盛り付け出汁を注いで完成です。


f:id:pzero:20181129021643j:image

今年は紅白かまぼこを入れなかった代わりにピンクのすり身ボールが彩りを添えてくれました!

業務用の分厚い鰹節と鶏肉でかなり出汁が濁ってしまいましたが(汗)、その分コクがあって美味しかったですよ。

型を使うとムダが大量に出るからと思ってフリーハンドで切った花大根は予想どうりゴツかったですが柔らかく煮えてくれていたので

固いものが苦手な父や息子も何も言わず食べてくれていたので良かったです!

 

自家製のお餅が入ったお雑煮、みんなで笑いながら食べました。来年はもっと美味しいお雑煮を作ってまたみんなで食べたいなと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆむランキング:title]