さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

明けましておめでとうございます!《2019年のおせち料理です。》

明けましておめでとうございます。さっちゃんです!

昨年は当ブログへのご訪問、本当にありがとうございました!

今年も宜しくお願い致します!!

 

昨年末に体調を崩してしまいました。知人や家族から頑張りすぎと良く言われますがちょっと疲れがたまっていたのかもしれません。

そんな訳で当ブログ今年は更新ペースが落ちるかもしれませんが三日に一度くらいは更新

したいと思っています。

 

昨夜頑張って作った今年の我が家のおせち料理をご紹介いたします!f:id:pzero:20181129111845j:image

 

壱の重です。

f:id:pzero:20181129112000j:image

黒豆

伊達巻

手まり風きんとん

紅白しましまケーキ

です。

毎年壱の重には紅白かまぼこをいれますがいつも残ってしまうので悩んでいた所、小さいサイズの伊達巻が売っていたので今年はかまぼこの代わりに詰めてみました。

 

しましまケーキは抹茶味でも・・・と考えていたのですが上記の様にかまぼこを入れなかったのでピンク色がある方が良いよねと思い予定変更で紅白のケーキにしました。その代わりに手まり風きんとんの方に抹茶を使ってみましたよ!

 

弐の重です。

f:id:pzero:20181129120719j:image

お煮しめ

鮭の昆布巻き

松風焼き

つくね団子

です。

弐の重はおかずになりそうなおせち料理中心につめました。

つくね団子は松風焼の生地を味噌を入れる前に取り分けて油で揚げてあんを絡めたものです。

 

参の重です。

f:id:pzero:20181129121335j:image

海老フライ

若鶏の唐揚げ

豚肉と野菜ロール巻き

ロースハム

です。

普段海老フライを作るときは殻を取ったあと背中をまっすぐにするのですが、元々海老をおせち料理に入れるのは『腰が曲がるまで長生きしまように』意味もありますし、重箱にも詰めやすいしで今回は曲がった海老フライにしてみました。

唐揚げはみんなが好きなので毎年詰めています。肉ロールも見栄えが良いのでほぼ毎年作っています。

息子の好きなこしょう付きのハムは今年初めて詰めてみました。

 

カンパチのお刺身です。
f:id:pzero:20181129122439j:image

父の大好物なのでお刺身はカンパチにしてみました。全部出来上がった後に焦って切ったので超極厚に・・・・。でも脂がのっていて美味しかったです。

 

お雑煮です。

f:id:pzero:20181129122845j:image

家庭菜園のかつお菜と母が作った手作りのお餅が入っています。見た目も可愛く出来たかなと思います。

 

毎年母とおせち料理を食べ終わったあと

『作るのは大変だけど食べるのは一瞬だよねえ・・・』

といつも話をします。

でも今年はこうしてブログという形に残せたので嬉しいです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆむランキング:title]