さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

ペペロンチーノにコリッコリのヒラタケも入れたよ!

ヒラタケを入れてペペロンチーノを作りましたよ!

f:id:pzero:20181124022704j:image

以前母に大分のヒラタケをもらって食べて以来、ヒラタケが食べたくてしょうがなかったのでスーパーに行って買ってきました。

1パック198円して他のキノコに比べて高めでしたが迷いなくかごに入れてしまいました。

この日の主菜が鶏肉のソテーなのでヒラタケも普通に炒めようかなとも思いましたが、ご飯党の息子がいないのでご飯を炊かずに変わりにパスタ料理にすることにしました。

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20181124022722j:image

ヒラタケと玉ねぎ以外は基本のペペロンチーノの材料と作り方です。

 

フライパンにオリーブオイル・にんにく・輪切り唐辛子を入れ香りが出るまで弱火で炒めます。下の画像の用にフライパンを手前に傾けて揚げるような感じにします。


f:id:pzero:20181124022748j:image

隣のコンロでスパゲッティを茹でます。アルデンテに仕上がるように標準ゆで時間マイナス一分で茹で上げました。

 

フライパンの中にヒラタケを加え強火で炒めます。火が通ったら茹で上がったスパゲッティも加えて絡める様にさっと炒め、塩コショウを振って完成です。


f:id:pzero:20181124022933j:image


f:id:pzero:20181124022947j:image

食べた感想は・・・以前土産でもらったヒラタケの方がよりコリコリして食感がよく、今回のヒラタケは炒める前から少し柔らかめで期待していたよりは今一つの出来でした・・・。

私の車で行ける範囲の道の駅で美味しいヒラタケ売ってないかな・・と真剣に思ってしまいました。

でもペペロンチーノ自体は主人も私もすきなので二人とも全部食べましたよ!

息子がいる時にでもまた再チャレンジしたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆランキング:title]