さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

小エビを沢山使って!!《エビカツ》のリベンジ!!

エビカツに再チャレンジしました!


f:id:pzero:20181129023609j:image

前回半額のすり身を使ってエビカツを作りました。エビが少なかったせいかそこそこのコストと労力を費やした割にはかまぼこっぽくなってしまって・・・・自分ではもっとプリプリとエビを感じるエビカツにしたかったのに・・・・家族は『結構美味しいよ』と言ってはくれましたが、納得がいきませんでした。(「結構」と言うのも引っ掛かります・・・・(笑))

 

そんな訳であれからどうやったらエビカツを美味し作れるか頭の中でぐるぐる回って・・・・、リベンジするには結構コストが掛かりますが再チャレンジするまで悶々としたままだと思うので・・・今日思いきって材料を買ってきて再チャレンジしてみました!!

 

材料の写真です
f:id:pzero:20181129023635j:image

調味料などは前回と同じで辛子、マヨネーズ、塩コショウをいれます。玉ねぎのみじん切りも加えます。

今回はすり身は少なめ、エビは多めです。

すり身でエビを和えるような割合です。

えびは冷凍食品等をよく見たら丸ごと入ってそうな事に気がついたので今回は丸ごと加えてみました!

えびの種類も前回のようなエビだと立派すぎてかえって冷凍食品のエビカツのような食感ではなかったので今回はもっと小さいエビにしてみました。


f:id:pzero:20181129023658j:image

今回もバナメイエビですがかわいいサイズです。意外と割高なエビですが以前購入したときプリプリで美味しかったので思いきって今回購入しました。もう全然節約になっていません・・・・。むしろ先日半額のすり身を見つけたばかりに余計なコストばかりかかっています・・・(汗)。

生地を作って行きます。

先にエビ以外の材料をよく混ぜ合わせておきます。


f:id:pzero:20181129023715j:image

混ぜ合わせたらエビも崩れないようにまとめるように優しく混ぜ合わせます。


f:id:pzero:20181129023753j:image

なかなか纏まらなくて・・・すり身をもう少し入れたら纏めやすくなると思いますが、そうするとまたかまぼこみたいになりそうなのでこのまま頑張りました。

 

何とか分割して成形しました。今にも崩れそうなので前回の様に勾玉型にするような余裕は無く・・・自然と真ん丸になりました・・・。


f:id:pzero:20181129023812j:image

崩れないように・・・そーっと扱いながら、バッターを付けてオレンジパン粉を付けます。


f:id:pzero:20181129023835j:image

何とか衣がついた所で4分程油で揚げていきます。


f:id:pzero:20181129023855j:image

何とか崩れずに揚がりましたよ~!

前にも増してごついような・・・。
f:id:pzero:20181129023915j:image

断面にちゃんとエビが入っているかの確認もかねて半分に切り分けて盛りつけました。


f:id:pzero:20181129023956j:image

ちゃんとエビが見える!!良かった!!

周りのすり身を部分が黄色っぽい事が凄く残念なんですが・・・着色でもしない限り繋ぎの色で黄色っぽくなるのは仕方がないのかもしれません。

息子にも

『今日の夜ごはんはエビカツだから給食はおかわりせずに帰ってきてね』

と言った出前失敗しなくて良かったです。

中身が黄色い事がかなり残念ですが、食べた感想は・・・自分でいうのもなんですが、今回はかなり美味しくできました!!

息子も

『今日のはエビバーガーのカツまんまで星五つやね!!』

とほめてくれて喜んで沢山食べてくれました。

かなりコストがかかりましたが、美味しく出来るエビとすり身の割合が分かったので良かったです!でも市販のものよりかなりボリュームがあるので次回は半分くらいの分量で作ってもいいかもと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆランキング:title]