さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

ジャガイモとアスパラの豚肉巻き

昨日の鰯のみりん焼きの副菜は豚バラ肉の巻き料理にしましたよ。


f:id:pzero:20181129022957j:image

このブログでも魚料理は度々登場しています。特別に減塩が必要な家族はいませんが主菜も副菜も醤油料理とかにはならない様に気をつけています。

 

かといって煮魚など醤油料理を使った魚料理の度に

『主菜は濃い味なので副菜は塩コショウで仕上げました・・・』

といつもいつも書くのも我ながら飽きてきました。と言うことは当ブログによく来てくださる方もそうなのかも・・・と頭をよぎりました。

そんな訳で鰯を購入した当日は、副菜は豚肉とキャベツでも塩コショウでチャチャチャっと炒めて終わりにするか~!と考えていましたが、折角なので野菜巻きにしやすい豚バラが丁度ありますし、時間もあったので頑張っていつもよりはかわいい副菜を作ってみました。

 

材料の写真です。
f:id:pzero:20181129023045j:image

アスパラは冷凍食品を自然解凍したものです。人参とジャガイモは巻きやすい形にカットしたあと茹でておきました。

 

豚バラを巻きやすい様に少し重ねながら広げ野菜をその上にのせます。手が肉で汚れる前に先に爪楊枝も出しておきます。


f:id:pzero:20181129023108j:image

手前からきっちり巻いていき爪楊枝を3ヵ所に刺して固定します。

 

クッキングシートに並べ塩とブラックペッパーを振っておきます。

f:id:pzero:20181129023140j:image

220℃に温めたオーブンで10分程焼きます。


f:id:pzero:20181129023201j:image

焼き上がって直ぐに楊枝を外すと豚肉が崩れやすいので荒熱が取れて少し豚肉が少し固くなってから楊枝を外し半分に切り分けお皿に盛り付けます。

 

お皿に並べていると息子が

『あ!肉巻きやん!!』

と喜んでくれていました。どちらかというと肉は苦手な息子ですが好きなじゃが芋も入っているせいか、いつもよりはよく食べていました。

切り分けた時に綺麗に出来上がると凄く嬉しいので一度するとしばらくはまるんですよね。豚バラが安い時にまた再挑戦しようなと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんゆランキング:title]