さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

クリスマスカラーになったかな?ほうれん草とトマトのスープ

昨日のクリスマス会にスープを作りました。


f:id:pzero:20181223211657j:image

パーティーメニューの時でも野菜は食べないとね!と思い野菜を食べれるスープを作ろうとは決めていましたが、白菜のスープ、オニオンスープ、カレー味のスープ、どれでも悪くは無いもののピンとくる感じもなく、とりあえずカレースープでいいかな~と考えていた矢先、何とかなく頭に浮かんだのが今回作ったほうれん草とトマトのスープでした。

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20181223212024j:image

計量カップには水とコンソメパウダーが入っています。

上記の写真には無いですが父が収穫した黄色い人参も星形に切って茹でて加えています。


f:id:pzero:20181223212850j:image

トマト・・・とってもトマトペーストを36g(約大さじ二杯)使用しました。

ほうれん草は一度茹でて冷まし食べやすい大きさに切ってスープカップに入れておきます。

トマトペーストだけでは淋しいので玉ねぎとベーコンも加えました。

 

玉ねぎとベーコンを中火で炒めます。


f:id:pzero:20181223212917j:image

玉ねぎに少し色が付いてきたら水500㏄コンソメパウダー大さじ1杯とトマトペースト、茹でた星形人参、白ワイン30㏄を加え沸騰させ3分程煮込みます。塩コショウで味を整え、スープカップに注いで茹でたほうれん草を浮かべて完成です。


f:id:pzero:20181223212934j:image

みんなの味の感想は・・・ 

姉『うん!おいしい』

義兄『うんうん』

息子はおしゃべりに夢中で感想は特に聞いてないですが、少し余っていたスープを次の日にチンして食べていたので結構気に入ってたんだろうと思います。

今日のスープ、家族にはなかなか好評で良かったです!色も赤と緑でクリスマスカラーなのも良かったと思いますし、父がくれた人参も素晴らしいアクセントになってくれました。またトマトスープ作りたいですね~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]