さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

今夜は消化に良いものを・・・・

先日主人の健康診断だったので2日前の食事は消化が良いものにしていました。

その時のメニューの画像です。
f:id:pzero:20181128200357j:image

はんぺん入り湯豆腐

鶏ささみとほうれん草の味噌かけ

ごはん

です。

 

一晩だけでしたら湯豆腐のみでも良いかなと思いますが、二晩続けての食事制限だったので(前日は病院指定のレトルトの食事をとっていました)、出張帰りなので少しは力が入るようなものが食べたいだろうなと思って二品作りました。

ごはんも雑穀米は繊維が多いので白米にしました。

 

湯豆腐の材料です。


f:id:pzero:20181128200440j:image

出汁は特に取らず副菜の笹身を茹でる時に出た茹で汁を加えました。息子はポン酢など何も付けずに食べるので薄口醤油を入れて少し味を付けました。

ネギは私と息子が食べます。

材料を鍋に入れて7分程加熱して完成です。f:id:pzero:20181128201039j:image

 

鶏ささみとほうれん草の味噌かけ作り方です。

f:id:pzero:20181128201155j:image

笹身は15分程火を通して食べやすい形にスライスしておきます。

ほうれん草は茹でて食べやすい長さに切っておきます。

味噌・濃口醤油・砂糖・水で合わせ味噌をつくります。

ささみとほうれん草に味噌を添えて完成です。私と息子の分は小松菜も入って、タレもすりごまを混ぜています。


f:id:pzero:20181128201324j:image

 

《今回工夫した所など》

☆消化に良い食材を調べてその食材でなるべくこってりメニューが好きな主人でも喜んでたべてもらえるように茹でささみにしました。

☆後から味噌にすりごまを加えたり、ネギを入れたり途中でちょっと分ける事によって息子の好みの味にしたり野菜室の残りの野菜を使いきったりしました。

 

 

この日は主人の帰宅が早かったので三人で鍋を囲んで食べましたよ!脂っこくなく少し物足りないな~とも思いましたが温かくて美味しかったです。結構多かったかなと思っていましたが、鍋は三人で全部食べてしまいました~!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]