さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

トマトジュースも加えました《カレー鍋》

先週カレー鍋を作りました。


f:id:pzero:20181128145057j:image

三日前に息子と車で出掛けてたとき鍋料理のお店の前を通りました。

 

その店はチゲ鍋等を出すお店で、私が食べたいな~行きたいね~と言うと息子が

 

『え~、でもママやったらトウバンジャンとか入れて自分で出きるんやない?』

 

・・・・まあ、それもそうかな、じゃあ明後日作ったら食べる?息子に聞いたら

『うーん、僕は違うお鍋がいいかな~、ちょっと辛すぎるやん』

と言われました(どっちなんだっ)。

おでんもすき焼きもやったばっかりだ、チゲ鍋は辛すぎる、しゃぶしゃぶは主人が苦手みたいだし、と色々話した結果、

 

『あ!そうだ、カレー鍋にしてみようか!』

と言うことに決まりました。

 

 

カレー鍋の材料の画像です。

スープの材料から


f:id:pzero:20181128145522j:image

ベースになるスープは数年前に一度だけ購入したカレー鍋の元がおいしかったのでその記憶を頼りに作ってみました。

水・トマトジュース・白ワイン・カレールウ・カレーパウダー・コンソメパウダーです。

 

具材の画像です


f:id:pzero:20181128145751j:image

中に入る具材もその時とほぼ同じにしました。全部大きめに切っています。昨日母からもらった大分土産のエリンギとひらたけも沢山いれま~す。

おでんのようにゆで卵もいれます

息子は『うどん!』と言ってましたが、仕入れの都合と私の好みで今回はスパゲッティを加えてみる事にしました。8分茹でるパスタを6分程下茹でしておきました。

 

スープの材料を鍋に入れて沸騰させます。

沸いてきたら、火が通りにくい鶏肉と染みにくいゆで卵は先に入れてアクを取りながら10分程加熱します。

f:id:pzero:20181128145855j:image

次にちょっと煮えにくいキノコとキャベツを入れて加熱します。


f:id:pzero:20181128150156j:image

キャベツとキノコが煮えたら、小松菜・ウインナー・ニラ・スパゲッティも入れて卓上ヒーターの方に持っていきます。


f:id:pzero:20181128150056j:image

卓上ヒーターでグツグツ煮込みながら頂きます。昨日もらったメロンサイダーも一緒に飲みましたよ!色はほんのり青緑色でおいしかったです。

 

数年振りに作ったカレー鍋、主人も息子も喜んで食べてくれました!

初めて入れてみたスパゲッティやゆで卵も美味しかったですが、その中でも特にひらたけが凄く、物凄く美味しかったです!!

ひらたけはよく煮込んでもコリコリの食感はよく残っていて癖になる食感でした~。次回カレー鍋をするときは必須食材になりそうです!次は鶏だんごやうどんを入れて作ってみようかな~とも思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]