さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

大分のお土産をもらいました《四種類のキノコと二つのフレーバーのラムネ》

先週の出来事になりますが母と姉から大分のお土産をもらいました~!!

 

母かは四種類のキノコの詰め合わせ、姉からは二種類のフレーバーのサイダーをもらいました。
f:id:pzero:20181129025938j:image

 

一つ目は株つきのなめこです。普段スーパーの真空パックのなめこばかりなので凄く嬉しいです。こちらはもらってすぐに茹でておしょうゆをかけて頂きました。


f:id:pzero:20181129031127j:image

主人は

『いつもの(真空パックの)なめこよりあっさりしてる感じ』

と言っていました。私もいつもに比べてぬめりが少なく、食感がしっかりして美味しいな~と思いました。

 

二つ目は大粒なめこです。


f:id:pzero:20181129030003j:image

凄く大きい!株つきなめこと並べたらこんな感じです。こちらはカットされていました。


f:id:pzero:20181129030019j:image

私も息子も味噌汁入れるのが大好きなのでお味噌汁に入れました。


f:id:pzero:20181127003556j:image

三つ目はエリンギです。

スーパーで売っているエリンギより大きさがバラバラだったりで自然に育ってる気がします。香りなどはスーパーで購入するエリンギと同じでした。


f:id:pzero:20181129030031j:image

 

四つめはひらたけです。

ひらたけは自分でも買ったことがないですし、職場でも使った事がなくて・・・今回初めてゲットしました。

f:id:pzero:20181129030042j:image

どんな料理に入れたら美味しいか、ピンとこなくてインターネットで調べたら『エリンギ』は『ヒラタケ科』のキノコと書いてあったのでエリンギと同じように調理すれば良いのかなと思いました。

 

※この二つのキノコは後日カレー鍋に入れました。コリッコリで凄く美味しかったです。

▼作った記事はこちらです▼

www.kuma0721.com

姉からもらったラムネです。


f:id:pzero:20181129030100j:image

左がメロン味、右がグレープ味です。『無果汁』と書いていますがきれいに着色もされています。表示を見るとメロンはベニバナ色素クチナシ色で、グレープの方は赤キャベツ色素で着色されているみたいです。

息子が

『無果汁なのに果汁が入っていそうな味』

とか言っていましたが、確かに普段飲んでいるペットボトルの炭酸よりフルーツの味がしました。

 

最近激安スーパーでもキノコが若干高いので・・・・とっても助かる嬉しいお土産でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]