さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

初めて買った《おかわかめ》のポン酢和え

さっちゃんです!おかわかめを初めて食べましたよ!


f:id:pzero:20181129132035j:image

この日は筑前煮と魚の唐揚げを作ったのですが、もう1品小鉢が欲しいな~と激安スーパーで野菜を売り場をうろうろしていたら《おかわかめ》というものを発見しました!!


f:id:pzero:20181129132053j:image

決して安い値段ではないですが、この日はほうれん草等の他の野菜も凄く高く・・・、スマホで調べてみたら『ワカメと言っても野菜の一種で健康維持に欠かせない必須ミネラルであるマグネシウム、亜鉛、カルシウム、ビタミンAなど含まれてる』など良いことばかり書いてあったので買ってみる事にしました!


f:id:pzero:20181129132107j:image

沸騰したお湯でさっと茹でました。海のワカメと同じく茹でると更に鮮やかなグリーンになってきれいでした。


f:id:pzero:20181129132118j:image

見るからに柔らかそうでしたので、刻んだりはしませんでした。調理法はスマホで調べた時は卵とじなど色々美味しそうな料理ものっていましたが、この日は鶏肉も魚も使うのでシンプルに味ぽんのみで和えました。

 

食べた感想は・・・・とても美味しかったです!『わかめ』と名前がついているのでただぬるぬるした食感かなと思いきや、ぬるぬるした食感にシャキシャキ感もあって・・・息子と今までで初めて食べる食感やね、と言いながら食べました。もっと食べたかった~。

道の駅等に行ったらもっと沢山に割安に買えるでしょうか。見つけたらまた買って来ようかなと思っています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]