さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

お肉が安い生鮮市場に行って来ました!

こんにちわあ。さっちゃんです!

 

今日は実家の両親と一緒に買い物に行って来ました。

 

車で30分程かかる場所にあるのでたまに行って買いだめしています。両親と行くのは初めてでした。

 

とても美味しそうなお刺身やお寿司もあったのですが夕食の下ごしらえをしてきたので買いませんでした~泣。

 

野菜は別の激安スーパーの方が断然安いですし、魚も買ったばかりだったので四種類のお肉だけ購入しました。f:id:pzero:20181130022511j:image

高い順から・・・・国産牛小間切れです。
f:id:pzero:20181130022529j:image


こちらの店は税別なのでいつもの激安スーパーよりは八%高くなってしまう・・・こちらの肉の方が柔らかく美味しそうな感じがするので購入してみました!

 

これは休日にすき焼きにしてみようかなと思っています。

 

▼予定通り作りました(画像ののみです▼)

f:id:pzero:20181130022543j:image

 

 

 

粗挽き合挽きミンチです。f:id:pzero:20181130022602j:image

牛が豪州産で豚が国産みたいです。ミートソースなど挽き肉を炒める料理は粗挽きに慣れると普通の挽き肉が物足りない感じがします。今回は息子の好きな麻婆豆腐にしようかなと思っています。

 

▼訳あって麻婆茄子になりました~!▼

www.kuma0721.com


▼オムレツにも▼

www.kuma0721.com



 

国産の鶏モモ肉です。f:id:pzero:20181130022620j:image

見切り品でもなく100g68円なのが嬉しいです。日替わり品とかでもなくいつもこの価格なので本当に助かっています。小さめの一枚は今度筑前煮に使用します。残り二枚もまだ考えてないのでとりあえず冷凍しました。 

▼予定通り筑前煮を作りました▼

www.kuma0721.com


最後は国産で『半額』の豚ロースです!


f:id:pzero:20181130022636j:image

このお店は回転がよく、見切り品のシールをお目にかかる事は中々ないので・・・何かの間違いじゃないかと何度も確認しましたが、期限も迫ってるので間違いないみたいです。慌てて買い物かごに入れました。

 

でも何を作ろうかな、と思っていたら母に

『トンテキは~?』

とアドバイスを貰いましたし、息子も好きなのでやってみようかなと思っています!

▼予定通りトンテキになりました!▼

www.kuma0721.com


 

母は私が購入した牛小間や鶏ももの他に100g78円の国産豚小間切れを買っていました。私も購入しようか悩みましたが、とりあえず予定がないので今回は見送りました・・・。

今日もお買得品が沢山あって良かったです。

『これは安い!!』という表示が泣かせます(笑)。これで暫くお肉は買いにいかなくていいですね!また出来上がった料理はアップしようと思っています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]