さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

《旦那リクエスト》カレー味の唐揚げ

こんばんわあ。さっちゃんです!


f:id:pzero:20181021234306j:image

今日の夕食です!

唐揚げ(カレー味&醤油味)

オクラ入りなめこ

白菜と小松菜のかき玉汁

雑穀米

です。

 

 

『なんかカレー味の唐揚げが食べたいです』

と主人からリクエストをもらって作ってみました!

リクエストをもらった時、主人に

『え?どんなの?』

と聞くと

『ほら、ほれ、たまに売ってるよね』

とだけ言われてしまいました(汗)。

 

そんな訳で自分で作り方を想像したら3つのパターンが思い浮かびました。

 

①下味をカレー味で漬け込んで片栗粉等をつけて揚げる

②カレーパウダーを混ぜたフリッター様な衣に付けて揚げる

③直接カレーパウダーをまぶして揚げる 

 

独身時代が長くコンビニをよく利用してた主人のイメージは③に近いかなと思って③の作り方で作る事にしました。

材料です。


f:id:pzero:20181021234343j:image

カレー味の唐揚げが失敗した時の事を考えて半分は醤油味で生姜のきいた和風味にしました。こちらは片栗粉をまぶして揚げました。

カレー味の方は酒・にんにく・濃口醤油で薄めに下味を付けました。

カレーパウダーだけをまぶすと辛いし焦げそうなので色々と混ぜ合わせてみました。

小麦粉・片栗粉・砂糖・カレー粉・コンソメパウダー・塩です。


f:id:pzero:20181021234358j:image

市販の唐揚げ粉にカレー粉を混ぜ合わす事も考えましたが、とりあえず今日は家にあるもので挑戦してみることにしました。

パウダーをむらなくまぶして4分~5分程でカラッと油で揚げていきます。醤油味の方は小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶしました。

完成です!分かりにくいですが、向かって右側がカレー味で左側が醤油味です。

f:id:pzero:20181021234529j:image

肝心のカレー味のお味ですが・・・かなり優しい味に仕上がっていました。主人曰く小さな子供や辛い食べ物が苦手な人がいるときはこれぐらいの味でいいけど、個人的にはもっとカレー味がきいたスパイシーな味がいいかなと言っていました。私も同じように思ったので、次回リベンジする時は下味ににんにく塩コショウをきかせて、まぶす粉には砂糖を入れないでカレー粉の割合を増やして作ろうかなと思いました!

また今年中にチャレンジしたいと思っています!

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]