さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

家庭菜園で収穫した生姜で《生姜ごはん〈改》

さっちゃんです!今日も生姜ごはんを炊いてみましたよ!


f:id:pzero:20181024212034j:image

 

前回、半額の生姜で生姜ごはんを作りましたが、沢山入れすぎた事と、他に味がするような具材を入れなかった事で、温かいうちに食べるのはいいですが、息子が朝食におにぎりとして食べるにはちょっと大人の味過ぎる様でした。

▼前回作った記事はこちらです▼

www.kuma0721.com

暫く作る予定はありませんでしたが、実家から綺麗な生姜を沢山もらってきたので息子がもっと好みそうな味にアレンジしてもう一度作ってみる事にしました!

 

材料です。


f:id:pzero:20181024212124j:image

米は白米2合プラス雑穀米大さじ一杯です。

今回は油揚げの代わりにツナフレークを使いました。人参も彩りで加えます。生姜も今回は少し少なめです。後の作り方は一緒です。

米をセットして、前回と同様、水・酒・薄口醤油・濃口醤油を入れ薄味の味をつけます。


f:id:pzero:20181024212212j:image

具材もくわえかきまぜて炊飯器のスイッチを押します。


f:id:pzero:20181024212315j:image

炊き上がりましたよ~!ホカホカです。しゃもじで混ぜると蒸気と一緒に生姜の良い香りが漂って来ていました。


f:id:pzero:20181024212432j:image


f:id:pzero:20181024212442j:image

味の方は・・・・、

『凄く美味しいね!これ!』

と息子は言ってくれました。ツナの匂いも生姜と良くあっていたと思います。でも、ツナの旨味が加わった分生姜の風味を楽しむ感じでは無くなってしまいましたが、息子が朝食に食べる分には今日の生姜ご飯の方が断然いいかなと思いました。

息子が

『寒い季節に食べたくなるご飯やね~』

なんて言っていたので、冬の間にまたつくろうかな、と思っています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]