さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

沢山入れても安上がりだね!サツマイモ入りぜんざい

さっちゃんです!今日は久しぶりにぜんざいを炊きましたよ!


f:id:pzero:20181017005821j:image

実家に持って行くので今日は小豆500g、きび砂糖300g、塩少々の割合炊きました。

先日食べ比べの時に買った鳴門金時の残りも加えました!
f:id:pzero:20181017005852j:image

小豆はよく洗ったあと水と一緒に沸騰させ一旦お湯をきります。


f:id:pzero:20181017011120j:image

茹でた小豆は新しい水を入れび沸騰させ小豆が柔らかくなるまで煮込みます。

今回は加熱45分したあと30分程そのまま冷ましました。黒豆に比べたら柔らかくなるのが

あっという間に感じます。

30分経ったあときび砂糖と鳴門金時を入れて再び15分程煮込みます。


f:id:pzero:20181017011644j:image

15分程煮込んだら火を止めてそのまま冷ましておきます。

食べる分だけ小鍋によそってお餅と一緒に温めたら完成です。


f:id:pzero:20181017012011j:image

ぜんざいにさつま芋を入れる様になったきっかけは保育園に勤めていた時に前任の給食の先生が大学ノートに書き残していたぜんざいのレシピの通りに作って見た事です。

 

その時はぜんざいを作るのは初めてでしたし、普通のぜんざいは食べた事があっても、さつま芋が入ったぜんざいは食べた事はなかったので、変なレシピだな~(そのレシピの砂糖は黒砂糖でした)、と思いながら作ったのですが、完全したものを食べてみたら凄く美味しくてびっくりした事を覚えています。

自然なとろみも付きますし、具沢山な感じになってボリュームが出るんですよね。サツマイモを大量に頂いた時にも作ったりします。芋が多いといとこ煮に似た感じもありますね)

和菓子と縁がない子供さんでもぜんざいは食べる子供さんも多いのでこれからの時期のおやつにピッタリですよね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]