さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

半額で買った生姜はご飯にしてみましたよ!

さっちゃんです。先日半額で購入した新生姜で生姜ご飯を炊いてみました。


f:id:pzero:20181008210100j:image

仕事柄、色んな炊き込みご飯を炊いていましたが、生姜ご飯というものは調理師になってからも暫くは知らなくて、食べた事も作った事もありませんでした。

知ったのはデイサービスセンターで一人で献立作りと調理をしていた時です。

毎日のメニュー作りに悩んでいると同僚の介護士さんが『こんな料理が載ってたわよ。ここで作ってみたら?』と言って生協のチラシのレシピを持って来てくれたんですが、それが生姜ご飯のレシピでした。

その時作って以来(利用者さんにも職員さんにも大好評でした)、職場でも自宅でも綺麗な生姜が手に入ったら作っています。

材料です。


f:id:pzero:20181008205410j:image

お米は洗って水を切っておきます。

生姜はなるべく丁寧に千切りにします。

油揚げは油抜きをした後刻んでおきます。

昔見たレシピにはえのきは入っていませんでしたが、安いので出汁を取る代わりに加えています。

お米をセットして、水・酒・薄口醤油・濃口醤油をいれます。生姜の風味をいかしたいのでいつも甘味はいれず薄味にしています。


f:id:pzero:20181008205429j:image

他の具材を加えて混ぜ、炊飯器のスイッチをオンにします。


f:id:pzero:20181008205444j:image

炊いている途中で生姜の良い匂いがして早く食べたくなったりしました。

炊き上がりました~!炊きたてを少し味見しました。熱くてちょっと辛いですが美味しかったです!


f:id:pzero:20181008205535j:image

香りが良く、食べるとピリッと辛い生姜ご飯です。はっきりした味ですが薄味なので色んな料理とも相性が良いと思います。たまにはこんな炊き込みご飯もいいですね~。


f:id:pzero:20181008210113j:image

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]