さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

《プルコギビーフで》鍋焼きビビンバ

こんばんわあ。さっちゃんです!

今日はビビンバを作りました~!


f:id:pzero:20181202210834j:image

コストコで初めてプルコギビーフを試食した時(二年程前です)、『あ~、これはナムルと一緒にビビンバにしたい!』

とずっと思っていました。そして今日やっと作ってみる事ができました~!!

 

本当は石を買って石焼ビビンバにしたいのですが、たわしで洗ったり管理も大変ですし、置く場所もないので(泣)、おこげのあるビビンバを作りたい時は平たい鍋で代用しています。(焼かずにどんぶりに盛り付けてビビンバ丼にする事もあります)

鍋にごま油を塗り、その上にご飯をひろげます(今日は二人分です)


f:id:pzero:20181202210843j:image

その上に彩りよくナムルをのせます。

(ナムルの作り方の記事はこちらです

www.kuma0721.com

www.kuma0721.com

)

 

中央に温泉卵とビビンバのタレをのせます。(コチジャンオリゴ糖・おろしにんにく・豆板醤・ごま油を混ぜ合わせたものです)

 

コンロの火にかけ中火で約6分間加熱します。

f:id:pzero:20181202211124j:image

最初はナムルなどの汁が煮える音で『ジュワジュワ』、『ジュージュー』という音がしますが、ある程度水分が飛んだら『パチパチ』とごま油がはじけるような音に変わるのでそこが火を止めるタイミングです。

出来ました~!!熱々だー!!f:id:pzero:20181202211140j:image

わかめスープと共に頂きました~。


f:id:pzero:20181202211157j:image

やっぱりプルコギビーフはナムルとの相性抜群で美味しかったです!

ビビンバは息子の大好物メニューでもあります。ご飯ものなのに一品だけで栄養バランスも良いのがありがたいちあだすよね。

プルコギビーフがあれば今日のように何種類もナムルが無くても、もやしとキムチを添えるだけでも味付け要らずの美味しいビビンバも出来そうだな~!なんて思いました。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]