さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

鶏肉の下焼き

さっちゃんです。

鶏肉を煮込む際の下焼きの手順をまとめした。

和風で醤油味で煮込む時もクリームシチューやトマトソースで煮込む時も最初は同じ段階を踏むのでこのページにまとめました。 

(豚肉の角煮等も同じような手順ですね)

 

塩コショウを振りフライパンでこんがり焼いて無駄な油を落とし、旨味を引き出します。最初は焦げない様に弱めの中火にしておきます。
f:id:pzero:20180616111155j:image

ちょっと火が通ってきて油がでてきたら焦げにくくなるのでもう少し火を強くしても大丈夫です。


f:id:pzero:20180616111416j:image

そろそろきつね色になってきたな、という所です。良い色になってきたものからひっくり返していきます。 
f:id:pzero:20180616111640j:image

反対面も同様にきつね色になるまで中火で焼きます。裏表合わせて12分ほど時間がかかりました(油が出る裏面の方が焼き時間が短いです。)
f:id:pzero:20180616111835j:image

焼き終わった後これだけの油がでました。それでも今回はブランド鶏を使ったせいなのか出て来た油がかなり少なかったです。

輸入鶏だともっと多く出るときがあります。


f:id:pzero:20180616112218j:image

ここまではどの料理に使用するときも同じで、後はスープで更に長時間コトコト煮込んだり、赤ワインと濃いソースとあわせたり・・・など様々な料理に枝分かれしていきます。段々美味しそうになっていく様子は楽しいですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^▽^*)!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]
にほんブログ村:title]