さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

運動会のお弁当の仕込み。

こんにちわあ!さっちゃんです( ^∀^)。

明日はうちの息子の運動会なのでお弁当の下ごしらえの様子をレポートしたいと思っております。

 

明日はおにぎりを沢山つくるのでご飯は3合ずつ、二回に分けて炊こうと思っています。

1つは寝る前に洗って早朝に炊けるようにセットしておいて、もう1つはこのように洗ってタッパーにいれて冷蔵庫に保管しておきます。明日炊き上がったらすぐ炊けるようにします。
f:id:pzero:20180524124317j:image

 

サンドイッチも作るのでパンやジャムを用意しておきます。ゆで卵は茹でておいて明日からを剥いて直前につくります。ph調整剤が入った市販の卵サラダと混ぜ合わせて使用する予定です。
f:id:pzero:20180524124809j:image

ブロッコリーは適度な大きさに切って明日すぐ湯がけるようにしておきます。

ウインナー、うずらの卵、ミートボールなど明日湯がかないといけないものはタッパーなどにひとまとめにしておきます。


f:id:pzero:20180524132724j:image

[http://www..com/:title]

 

続いて生春巻の準備です。

お弁当なので、火を通せる具材で、タレをつけなくも美味しく食べれそうなものにしました。

具をゆでたり、切ったりしておいて明日すぐまけるようにしておきます。

前日に天候が悪くて延期になるかわからない時は人参などはカットだけしておいて、ゆでたりする当日に行います。サンドイッチの卵などもそうですね。
f:id:pzero:20180524130719j:image

 

唐揚げは適度な大きさに切って下味をつけておきます。今回の下味は薄口醤油、酒、塩コショウ、おろししょうが、ニンニクです。


f:id:pzero:20180524131400j:image

今回は作りませんが、ヒレカツなどを作る場合も前日にパン粉でつけておきます。

肉などの下準備は他の食材に菌が付かないように全ての仕込みの最後に行っています。

 

明日は早起き頑張ってきます≡3≡3≡3

 

 最後までお読み頂きありがとうございました( ^∀^)。

 

ランキングに参加しています(*´∀`)!

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]
にほんブログ村:title]

[http://www..com/ :title]