さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

はじめましてさっちゃんです(*´∀`)。

はじめまして管理人のさっちゃんです。

 

今の主人と再婚するまで15年ほど調理師をしていました。

 

若い頃は洋食店やカフェに勤め、結婚、出産の後は中華料理チェーン店でのバイトから始まり、離婚後はサービス業でのシフトでは保育園のお迎えに間に合わないので、病院や介護施設などに勤めていました。

 


f:id:pzero:20180516152035j:image

 

 

現在は持病が悪化して違う仕事をしています。

なので今は普段は主人と息子と自分の分3人分を作っています。

昔は100人分のカレーとか、三日間掛かるデミグラスソースとか色々とワクワクしながら作っていましたが、ここ最近はたった3人分の食事を作ることが億劫でたまりませんでした。

 

仕事で作っているときはお客様から沢山やる気をもらっていました≡3≡3≡3

『うわ~!すご~い』『美味しいかったです』

という言葉は勿論ですが、

『辛かった(or薄かった)』や『まずい』、『私には合いませんでした』

という厳しいお言葉でも、グサッときて落ち込みはしましたが、よし!今度は美味しいっていってもらうぞ!という気持ちでいっぱいでした。

 

今も家族は喜んでくれますが、やはり3人分だと手抜きに走りたくなります≡3≡3≡3(;´д`)

 

 


f:id:pzero:20180516144514j:image

 

 

 そしてこのように市販のコロッケ等も使用しながら主人と食べ盛りの息子の為になんとか毎日頑張っ作っていました。

そんなある日友人にたまたま私の料理の写真を見せたところ、

 


f:id:pzero:20180517162823j:image

 

 

『凄い美味しいそうやん!ブログにでものせてみたら?』

 

 

なんて事を言われ、

 

『そうだなあ、ブログに載せたら食べては貰えないけれど、どんな料理を作ったかは沢山の人にみてもらえるなあ。』

 

なんて、思った事をきっかけにこの日記をつける事にしました( *・ω・)ノ( *・ω・)ノ

 

[http://www..com/:title]

 

そんな訳で『まじめごはん』という意味ですが、さっちゃんの性格やブログの内容がまじめという訳ではありません(;´д`)。

じゃあ、なぜかというと、給食の調理が長かったせいか 、料理を

『うわ~給食っぽい!』

 

と言われる事が多い事と(給食=学校=まじめ(;´д`))、15年間一緒に働いてきた沢山の先輩方に習ったことや自分で閃いた調理法など、これからもまじめに守っていきたい!という思いと二つの意味を込めて

『まじめごはん』

と名付けました( *・ω・)ノ( *・ω・)ノ

 

さっちゃんの仕事も忙しく、時間の余裕がないので1から手作りしないことも多々あります。

 

その中で、成長期の息子の栄養バランスと、お酒が好きな主人の好みと健康を考えながら

料理しておりまーす。

 

どうぞこれからよろしくお願い致します(*´∀`)!


f:id:pzero:20180516145418j:image

 最後までお読み頂きありがとうございました( ^∀^)。

 

ランキングに参加しています(*´∀`)!

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキングへ:title]